受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

入試問題鑑賞「密を回避する座り方」

 

 

f:id:jukenn:20210304004237j:plain

 

 

 

 ※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。

 

2021年 岐阜大学(前期) 数学 の問題です。

  


下図のように、縦 2 列、横  n 列に並んだ合計   2n 席の座席があり、その中から  k 席の座席を選ぶ。ただし、選んだ座席の前後左右に隣接する座席は選ばないこととする。以下の問に答えよ。 

 

f:id:jukenn:20210304004002p:plain

 

(1)  k=n のとき、座席の選び方は何通りあるか。

(2)  n \geqq 3 k=n-1 とする。右端から 2 列目の前後 2 席がどちらも選ばれていないような、座席の選び方は何通りあるか。

(3)  n \geqq 3 k=n-1 のとき、座席の選び方は何通りあるか。

(4)  n \geqq 5 k=n-2 のとき、座席の選び方は何通りあるか。


 

 

3密」を題材にした問題です。

 

選んだ座席の前後左右に隣接する座席は選ばない」というのがコロナ禍特有の出題です。

 

標準的でよくある問題を出題する岐阜大としては、珍しく工夫のある問題です。

 

似たような問題を私立大学でも見た気がするのですが、どこだか忘れてしまいました…

 

 

 

 

 

過去の記事もご覧ください。 

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp