受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題鑑賞「武漢」

武漢市の夜景 2010年京都大学 地理B 大問2です。 世界の3つの河川とその流域にある都市を示した下の3つの地図を見て、問(1)~(7)に答えよ。なお、この3つの河川は、長さが2,500 ㎞ 以上、流域面積が80万 ㎢ 以上ある。また地図の縮尺は一定でなく、上流部を…

「水曜どうでしょう」の喜界島が、一橋大実戦模試に登場!!

2012年10月に実施された一橋大実戦模試(駿台主催)の国語の問題です。問題二は「落栗物語」からの出題でした。その一部を以下に引用します。 藤原惺窩(ふじわらのせいか、日本の朱子学の開祖)に関する文章で、僧になった後に俗世に戻り、儒学を修めよう…

入試問題鑑賞「コロナウイルス」

2014年 東京大学大学院新領域創成科学研究科メディカルゲノム専攻の問題(大問9の問3)です。 以下の疾患の原因となる病原体について、以下の選択肢より最も適切なものを各々選びその番号を答えなさい。 (エ)十二指腸潰瘍 (オ)クロイツフェルト・ヤコブ…

PK戦 / 2019年 関西医科大(後期)

2019年 関西医科大(後期)数学 大問3の問題です。 時間がある人は答えを見る前に考えてみてください。 A,B の2 チームが対戦するある競技では,次のような方法でチームの勝ち負けを決定する。 競技の概要: 両チームにはそれぞれ5 人の競技者がおり,1 人…