受験百景(予備校講師のブログ)

英語、数学、国語などを教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

入試問題鑑賞「ドローン」

 

 

f:id:jukenn:20210308170338p:plain



 

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。

 

2021年 東北福祉大学(前期) 数学 の問題です。

  


100m 離れた2地点B,Cから, 別の地点Dの真上にある点Aまで上がったドローンを見上げたとき, ∠ABC=45°, ∠ACB=75°, ∠ACD=60°であった。ドローンの高さADを小数点以下第1位まで求めなさい。ただし, 目の高さは考えないものとする。


 

 

ドローン」が入っている数学の問題は、記憶にある中では初めて見ました。

 

ドローンを見上げるという珍しい設定ですが、内容としては、従来の「山のてっぺんを見上げる」「鉄塔のてっぺんを見上げる」というものと変わりません。

 

10年前には考えられなかった設定です。

 

共通テストでも、いずれは「ドローン」を題材にした問題が出てくる予感がします。

 

 

 

 

 

 

 過去の記事もご覧ください。 

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp