受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JRE POINT、40000を超えました!!

JR東日本の共通ポイントに「JRE POINT」があります。 「Suicaにチャージできること」と「駅ビルでのお買い物で使える」を特徴としています。 簡単に言えば、JR東日本が関係するところでポイントが貯まり、そこで使えるということです。 以下の図が分かりやす…

年間300万円以上かかる医学部予備校の広告、雑すぎ

こんな広告が表示されました。 とある医学部予備校の広告です。 私立医学部大学別模試 全18大学の医学部模試を 完全再現! と書かれていますが、これを見たときに、「この予備校は大丈夫か?」と思ってしまいました。 まず、 医学部模試を完全再現! という…

学校の授業中に内職をすることについて-どうしても気になってしまったので書きます

まずは、以下の記事を読んでみてください。 www.asahi.com よくある医学部受験の記事ですが、不都合な真実を避けているように感じました。 引用しながら見ていきます。 文部科学省が2月24日に発表した国公立大志願状況などをもとにした河合塾のまとめによる…

入試問題鑑賞「♥ハート♥」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2021年 芝浦工業大学 数学 、2021年 関西医科大学 数学、2019年 北京高考 数学(中国の大学入試⁉)で「ハート」が登場していました。 まずは、20…