受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大学入試懇談会、来年度も中止に

日本数学教育学会が主催する「大学入試懇談会」というものがあります。 日本数学教育学会のwebページでは、次のように紹介されています。 高大接続に向け互いの理解を深め合う機会として、大学入試問題に関する講評を通して、現在求められている数学的能力や…

【東大受験】まともな国語講師の見分け方

東大受験において、「国語」は力を入れてはいけない教科です。 国語は合否を分けない教科だからです。 2020年度入試では(他の年度でもほとんど同じですが) ・文科は合格者・不合格者ともに45~75点(120点満点) ・理科は合格者・不合格者ともに30~50点(…

東京駅前の高層ビルに小学校が併設(中央区立城東小学校)

銀座から東京駅に歩いていると、話題の「ブルガリ小学校」が建設中でした。 「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」で建設されている地上45階の高層ビルに小学校が併設されると、以前話題になりました。 中央区立城東小学校です。 この高層ビルには「…

N700S新幹線フィルタマスクが届きました

N700S新幹線フィルタマスクが届きました。 7月に運転を開始した東海道新幹線N700Sのロゴがデザインされています。 2020年10月14日(水)に発売され、販売サイト「JR東海鉄道倶楽部」で購入することができます。 e-mono.jr-central.co.jp 10月16日(金)以…

名前にカタカナが含まれる高校(一言紹介つき)ー 後編

後編です! 前編はこちら jukenn.hatenablog.jp ◆新潟県 なし ◆富山県 ・なし ◆石川県 (私立) ・アットマーク国際高校 広域・単位制の通信制高校。金沢の他に、品川にも校舎(学習センター)がある。インターネットにアクセスできる環境があれば、世界中ど…

名前にカタカナが含まれる高校(一言紹介つき)ー 前編

高校一覧を見ていて感じたのですが、ほとんどの学校名が漢字である中、「ひらがな」と「カタカナ」が含まれている高校は非常に目立ちます。 そこで、今回は「カタカナ」が含まれている高校をすべて書き出してみました。 名前だけだとイメージが湧きにくいの…

「遅延している」と「ダイヤが乱れている」は違う??

電車が遅れているとき、何と言うでしょうか? ①「遅延している」 ②「ダイヤが乱れている」 の2通りがあると思います。 実はこの2つ、意味が少し違います。 ①「遅延している」は電車が時刻表よりも遅れている状況を表します。時刻表に載っている列車は、待…

東大コンプを背負わないためには、東大に行っておけばよい

久しぶりに、林修『受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る』(集英社)を読みました。 // リンク 自分の記録によると ・2013年10月15日 ・2015年11月17日 ・2015年12月22日 に読んでいるので、4回目の読了です(約5年ぶり)。 何度読んでも面白い本ですが、…

パブリッシャーズ・レビューを読もう(無料で勉強ができます)

パブリッシャーズ・レビューをご存じでしょうか? パブリッシャーズ・レビューは、東京大学出版会、白水社、みすず書房の3社が、各月15日に発行するタブロイド判出版情報紙です。 無料で購読することができます。 東京大学出版会が5月・11月、白水社が1月・…

河合出版から『東京大学数学入試問題72年』が発売!!

河合出版から『東京大学数学入試問題72年[1949~2020年入試全問題]』が新たに発売されることになりました。 // リンク 今まで、東大の古い過去問(数学)を見るのに役立っていた『東京大学 数学入試問題50年』(聖文新社)が絶版となってしまったため、…

私立大医学部、新型コロナウイルスへの対応

今年度の各大学の入試における対応(新型コロナウイルスへの対応)が出そろってきました。 文部科学省は「令和3年度大学入学者選抜実施要項」において以下の要請をしています。 入試日程の変更に不安を有する多くの高校現場の意向を踏まえ、試験日程は当初予…

聖文新社の本の一部、金子書房へ

2020年7月末で、「聖文新社」が廃業してしまいました。 聖文新社の書籍はもう買うことができないと思われましたが、いくつかの本について、金子書房が刊行を引き継ぐと発表されました。 以下のプレスリリースを参考にしてください。 www.kanekoshobo.co.jp …

横浜国立大学、2次試験を行わないことを決定(個人的に横浜国立大学は嫌い)

横浜国立大学から、令和3年度の「入学者選抜要項」が発表されました。 新型コロナウイルス感染症対策として 「2次試験を実施しない」 という驚きの内容でした。 つまり、横浜国立大学の合否は「共通テスト」だけで合否が決まるということです。 配点は変更…

【定義と定理シリーズ】平方根 ― 2020年尾道市立大(前期)

出典:2020年 尾道市立大(前期) 内容:平方根 次の問いに答えなさい。ただし、(1)~(4)は答えのみを書きなさい。 (1) の平方根を答えなさい。 (2) を整数で答えなさい。 (3) > とする。 の平方根のうち正であるものを、根号を用いて表しなさい。 (4) < の…

入試問題鑑賞「水戸黄門(Part 2)」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2020年 茨城大学・理学部(後期) 数学 の問題です。 助さんと格さんのいずれか一方が、黄門様の使者として江戸に出向くことになった。そのため…

185系が普通列車として運用されていた頃

高輪ゲートウェイ駅にて 短い昔話です。 代々木ゼミナール大船校(湘南キャンパス)に通っていました。 大船駅の東口を出ます。直進すると代々木ゼミナールの校舎があります。 A館(駅から遠い方)とB館(駅から近い方)に分かれています。 「大船に建物2つ…

天の川銀河に存在する宇宙文明の数

東京大学教養学部の講義で印象に残っているものがあります。 蜂巣泉教授の「宇宙科学」という講義です。 この中で扱った「ドレイクの式」が特に記憶に残っています。 概略だけ紹介します。 われわれの銀河系(天の川銀河)に存在する宇宙文明の数 を予測する…

特急ロマンスカーで通勤 ー 「密」を回避せよ

小田急特急ロマンスカー・さがみ84号新宿行きです。 5号車は誰も乗っていないので、貸切状態です。 急行や快速急行は7月になって混雑し始めたので、新型コロナ対策としては非常に有効でしょうか。 6月までは「新型コロナウイルスに関して、不安を感じられる…

東京女子医科大学、夏のボーナス0円!!

やっぱりね、という印象です。 東京女子医科大学の夏期賞与が0円になったことが話題になっています。 看護師の退職希望が法人全体の2割にあたる400人を超える事態になっているようです。 大学側は「コロナ感染の影響で収支は昨年同時期対比で30億円のマイ…

灘中学校の学習進度(数学)

灘中学校は、日本の中学校で「数学の学習進度」が一番早いと言われています。 今回は、灘中学校の実際の期末試験の問題を資料として、どの時期に何を学習しているのかを見てみます。 期末試験の問題は、「灘中の数学学習法」(NHK出版)に掲載されているもの…

共通テストは「第1日程」で受験するべき(?)

2021年度(令和3年度)大学入学者選抜実施要項が公表され、共通テストの日程が明らかになりました。 www.mext.go.jp 共通テストの日程は、次のようになります。 第1日程:2021年1月16日・17日第2日程:2021年1月30日・31日特例追試験:2021年2月13日・14日 …

【定義と定理シリーズ】三角関数の加法定理 ― 1999年東大

新しいシリーズを始めます。 高校入試や大学入試では、教科書に掲載されている定義や用語を書かせる問題や、定理や公式、性質を証明させる問題が出題されることがあります。 備忘録も兼ねてこのブログで紹介していきます。 【定義と定理シリーズ】と呼ぶこと…

言葉の丸暗記はやめよう ― 2020年慶應義塾湘南藤沢高等部・国語

今回は久しぶりに高校入試問題を取り上げます。 2020年 慶應義塾湘南藤沢高等部・国語 の問題です。 次の①~⑤の( )にあてはまる語を①~③は漢字で、④・⑤はひらがなで書きなさい。また、その語と関係の深いものをあとの語群から選び、それぞれ記号で答えなさ…

モンティホール問題 ― 2018年久留米大学・医学部(推薦)

2018年 久留米大学・医学部(推薦)で以下の問題が出題されていました。 「モンティホール問題」という有名問題です。 Wikipediaに記事があるほど有名です。 ja.wikipedia.org 2枚のAと1枚のジョーカー,合わせて3枚のトランプカードからジョーカーを引くと…

第1回東大オープン、第1回京大オープン、中止

河合塾から、全統模試の公開会場(一般生対象)での実施を中止することが発表されました。 中止の対象は以下の模試です。 ・第2回全統共通テスト模試 ・第2回全統記述模試 ・第2回全統高2模試 ・第2回全統高1模試 ・第1回東北大入試オープン ・第1回東大入試…

中止していた模試を受験できることに ― 全統模試「特別受験サービス」

全統模試の公開会場での中止が発表されていましたが、内容が変更され、受験できることになりました。 jukenn.hatenablog.jp 「特別受験サービス」として、自宅受験できるようです。 河合塾のwebページより、概要を引用します。 「特別受験サービス」とは、新…

昭和大学医学部、令和3年度入試より「国語」を導入

昭和大学より、令和3年度入試の変更点が発表されました。 全学部で、入学試験選択科目において国語を採用します。 国語を採用する理由と、変更点を昭和大学の発表資料から引用します。 入学試験選択科目における国語の採用について 国際化・情報社会の発展や…

【悲報】聖文新社、廃業

非常に悲しく、衝撃的なニュースです。 聖文新社が2020年7月末で廃業します。 www.nikkei.com 聖文新社は「全国大学数学入試問題詳解シリーズ」で有名です。 「東京大学 数学入試問題50年(1956~2005)」などは、古い問題を見ることができる貴重な資料でし…

「句読法まで勉強してね」― 2020年藤田医科大・前期(英語)

2020年 藤田医科大学・前期(英語) の問題です。 次の空所に入れるのに最も適当なものを(1)~(4)から1つ選び、その番号をマークしなさい。 Mechanical energy can be classified into two types( )kinetic energy and potential energy. (1) . (2) , (3) …

東京女子医科大学の偏差値は下がるか(?)

東京女子医科大学が、6月から対面授業を再開する準備を進めています。 さらに、学生約1000人にPCR検査を受けさせ、陰性者のみを登校させる対応をするようです。 この判断に批判が集まっています。 東京女子医大「全員PCRで授業再開」に学生反発 「検査の必要…