受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

入試問題鑑賞「上越新幹線」+E4系ラストラン

 

 ※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。

 

2017年 芝中学校 社会 の問題です。

  


次の地図は、大宮駅以北の新幹線の路線を簡略に示したものです。地図に関する以下の各問いに答えなさい。

 

f:id:jukenn:20211004173401j:plain

 

〔問1〕地図中の( A )・( B )に入る語句をそれぞれ漢字で答えなさい。

 

〔問2〕地図中のCの駅が位置する市の名称を漢字で答えなさい。

 

〔問3〕2017年2月現在、最北端の新幹線の駅が位置する市の名称を漢字で答えなさい。

 

(以下略)


 

 

 

答えは

〔問1〕A 越後 B 北上

〔問2〕富山市

〔問3〕北斗市

です。

 

問題文の地図でいまいちイメージが湧かない人は次の図を見ると、よくわかると思います。

f:id:jukenn:20211004174803p:plain

JR東日本のwebページ https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/tohoku.html より引用)

 

上記の問題で「大宮駅」と「( A )平野」を結ぶのが上越新幹線です。

 

上越新幹線を運行している「Maxとき」や「Maxたにがわ」で使用されていた2階建て新幹線「E4系」が2021年10月1日(金)にラストランを迎えたことが話題になりました。

 

Maxは「Multi Amenity Express」の略称で、多彩な(Multi)快適さ(Amenity)をもつ高速列車(Express)という意味です。

 

良い機会なので、「E4系」に乗ってきました。

 

Thank you Max !

SAYONARA E4 LAST RUN 2021

と印字されています。

 

f:id:jukenn:20211004181345j:plain



 

過去の記事もご覧ください。

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp