受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

185系が普通列車として運用されていた頃

 

f:id:jukenn:20200722235105j:plain

高輪ゲートウェイ駅にて

 

 

短い昔話です。

 

代々木ゼミナール大船校(湘南キャンパス)に通っていました。

 

大船駅の東口を出ます。直進すると代々木ゼミナールの校舎があります。

 

A館(駅から遠い方)とB館(駅から近い方)に分かれています。

 

「大船に建物2つも校舎を作るなんてどうかしている」と思いましたが、新宿に26階建ての校舎を作ったことを考えると、何もおかしくないかもしれません。

 

その帰り、大船駅から「普通・伊東行き」の東海道線に乗ることが多くありました。

 

当時は、なんと185系普通列車として使われていました。

普通列車としての運用は2013年3月15日に終了しています。)

 

そんな185系も2021年春で引退です。

 

 

 

興味があれば、「鉄道」に関する過去の記事もご覧ください。

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp