受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

ブラックPASMOを手に入れました(のるレージ修行終わり)

 

f:id:jukenn:20210328172710j:plain

 

 

東急電鉄から「名誉駅長達成記念オリジナルPASMO付会員証」(ブラックPASMOが届きました。

 

1月に名誉駅長になることができ、そのときの申請分が2ヶ月経ってようやく到着しました。

 

こちらの記事です。

jukenn.hatenablog.jp

 

 

入っていた封筒には、

 

ポイントためるほど、偉くなる。

偉くなるほど、良いことふえる。

 

という標語が書かれていました。

 

入手方法は以下の通りです。

 

①「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」に自分のSuicaPASMOを登録する

 

②「のるる」を貯めて、ランクを上げていく

駅員→主任→助役→首席助役→駅長→名誉駅長と5段階昇格しなければなりません。1ヶ月で1ランクずつ上がるので、少なくとも5か月は必要です。

「のるる」は

東急線の定期区間内で降りると10のるる

東急線の定期区間外で降りると20のるる

だけ貯まります。

ただし、1日に2回以上下車した場合には、最も多いのるるが1日1回のみ貯まります。

それぞれの昇格には必要な「のるる」が定められています。

例えば、「駅長→名誉駅長」の条件は1ヶ月で「350のるる」です。

定期区間内で移動している限りは最大「10(のるる)×31(日)=310のるる」しか貯まらないので、達成不可能です。

定期券を作らずに東急線を1ヶ月に18回以上利用する必要があります。(もしくは定期券を持ちながら、定期区間外で降りる回数を稼ぐ)

 

③名誉駅長になる

 

④自動的に送られてくるわけではないので、申請を忘れずに

名誉駅長になると、ブラックPASMOを作りますか?というメールが送られてきます。ここから申請する必要があります。

 

 

 

以上の工程で、入手することができます。

 

世の中では「修行」と呼ばれています。

 

抽選ではないので、条件を達成すれば確実に手に入れることはできますが、時間と労力が非常にかかります。

 

興味がある人はやってみてください。

 

 

 

過去の記事もご覧ください。

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp