受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

東京女子医科大学、夏のボーナス0円!!

 

看護師



 

 

やっぱりね、という印象です。

 

東京女子医科大学の夏期賞与が0円になったことが話題になっています。

 

看護師の退職希望が法人全体の2割にあたる400人を超える事態になっているようです。

 

大学側は「コロナ感染の影響で収支は昨年同時期対比で30億円のマイナス。支給する要素が全くない。やむを得ない措置だと考えている」と説明しています。

 

東京女子医科大学労働組合は他大学が昇給を行っている例を挙げています。

 

東京医科大学

夏期一時金は昨年と同じ。コロナ特別手当を医師・看護師・関連職種に対し月2万円を4月から支給。※非正規も対象

杏林大学

夏期一時金を0.03ヶ月アップ。コロナ手当として1日1500円を2月に遡って支給。

慶應義塾大学

4月の給与から診療特別手当月5000円を支給。

 

 

 

東京女子医科大学への抗議が全国から集まっているようです。

 

詳細はこちらからご覧ください。

東京女子医科大学労働組合webページ:http://joidairouso.com/

 

 

東京女子医科大学は以前から様々な問題を抱えています。

このブログでもいくつか取り上げました。

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp

 

 

 

 

入試がいい加減な学校は総じてどこかおかしいです。

 

受験することはあまりオススメしません。

 

「医学部ならどこでもいい」という受験生(女子)にとっては穴場になるでしょうか。