受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

年間300万円以上かかる医学部予備校の広告、雑すぎ

 

こんな広告が表示されました。

 

f:id:jukenn:20211114140356j:plain

 

 

とある医学部予備校の広告です。

 

私立医学部大学別模試

全18大学の医学部模試を

完全再現!

 

と書かれていますが、これを見たときに、「この予備校は大丈夫か?」と思ってしまいました。

 

まず、

 

医学部模試を完全再現!

 

というのは誤りで、正しくは

 

医学部模試入試完全再現!

 

でしょう。

 

「入試(入学試験)」を再現したものが「模試(模擬試験)」です。

 

模試を再現するというのは、意味不明です。

 

次に、

 

全18大学

 

という部分も引っ掛かります。

 

私立の医学部(医学科)を列挙すると

 

1.岩手医科大学

2.東北医科薬科大学

3.自治医科大学

4.獨協医科大学

5.埼玉医科大学

6.国際医療福祉大学

7.杏林大学

8.慶應義塾大学

9.順天堂大学

10.昭和大学

11.帝京大学

12.東京医科大学

13.東京慈恵会医科大学

14.東京女子医科大学

15.東邦大学

16.日本大学

17.日本医科大学

18.北里大学

19.聖マリアンナ医科大学

20.東海大学

21.金沢医科大学

22.愛知医科大学

23.藤田医科大学

24.大阪医科薬科大学

25.関西医科大学

26.近畿大学

27.兵庫医科大学

28.川崎医科大学

29.久留米大学

30.産業医科大学

31.福岡大学

 

となり、全部で31校あります。

 

なので、「全31大学」です。

 

例えば、100巻ある漫画を18巻まで読み終わったときに、「全18巻読んだ」というのは不自然で、「18巻読んだ」と言うでしょう。

 

100巻すべてを読んだら「全100巻を読んだ」と言っても良いでしょう。

 

 

 

これらを踏まえて、広告を修正すると、以下のようになるでしょうか。

 

私立医学部大学別模試

全31大学のうち18大学の医学部入試を

完全再現!

 

日本語があやしい医学部予備校、少し心配です。

 

 

〈余談〉

この模試について調べてみると

 

問題形式・配点・時間・傾向・特徴など、全てを完璧に再現した模擬試験に〇〇〇〇〇〇も参戦!
九州地方がより完璧に再現され昨年度よりもレベルアップした模擬試験になりました。

 

と書かれていました。

 

広告では「完全再現」と言い、この紹介文では「全てを完璧に再現した」と言っているにも関わらず、「より完璧に再現され昨年度よりもレベルアップした模擬試験」と付け足しているのは違和感があります。

 

完璧だった模擬試験がレベルアップするということは、それまでの模擬試験は完璧ではなかったということでしょうか。

 

「より完璧に」って何だ?と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

過去の記事もご覧ください。

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp