受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

東京女子医科大学は入試問題を公表しろ!!

 

 

f:id:jukenn:20200201003542j:plain



 

 

東京女子医科大学のwebページで次のような「お知らせ」が発表されていました。

 

 

www.twmu.ac.jp

 

 

 

令和 2 年度一般入学試験における出題について(お知らせ)

 

令和 2 年 1 月 23 日(木)に実施いたしました令和 2 年度一般入学試験における出題に対してお問合わせをいただきましたため、下記のとおりお知らせいたします。


1.試験実施日
令和 2 年 1 月 23 日(木)
2.合格発表日
令和 2 年 1 月 30 日(木)
3.お問合わせのあった科目
数学
4.お問合わせの内容
設問1)について、文字の書体が一部不統一であったため、不適切問題ではないでしょうか。
5.本学の対応
複数の外部有識者を含めた検証の結果、「不適切問題ではない」との結論に至りました。

 


……と言われても、そもそも入試問題の原本が公表されていないので、何とも言えません!

 

 

突然「 設問1)」と言われても、意味不明です! 

 


入試問題を公表せず、出題ミスと疑われることに対して、勝手に「不適切問題ではない」との結論に至り、その結果だけを公表する。東京女子医科大学の入学試験に対する姿勢に疑問を呈さずにはいられません。

 

 

 

やましいことがないなら、入試問題も一緒に公表しろ!!

 

 

 

 

 

こういう学校は不都合な情報をすぐにwebページから消すので、pdfをここに残しておきます。