受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

名前にカタカナが含まれる高校(一言紹介つき)ー 後編

 

 

後編です!

 

前編はこちら 

jukenn.hatenablog.jp

 

 

新潟県

なし

 

富山県

・なし

 

◆石川県

(私立)

・アットマーク国際高校

広域・単位制の通信制高校。金沢の他に、品川にも校舎(学習センター)がある。インターネットにアクセスできる環境があれば、世界中どこにいても入学可能。

 

福井県

なし

 

山梨県

なし

 

◆長野県

(私立)

エクセラン高校

普通科、美術科、福祉科がある。普通科は「園芸農業コース」「生活文化コース」「環境科学コース」「国際理解コース」の4つに分かれている。

・コードアカデミー高校

プログラミング(コード)学習必修の通信制高校。アプリやWEBサービス、ゲーム等自らのアイディアを形にすることができる人を育てていくことを目指す。

・日本ウェルネス長野高校

「総合コース」「特殊スポーツコース」「スポーツコース」「グローバルコース」に分かれる。「全員一緒に卒業する」ことを第一目標に揚げている。

 

岐阜県

(公立)

・華陽フロンティア高校

定時制課程と通信制課程がある。「マイペース・マイプラン」を特色とする。いつでも、だれでも、元気に、いろいろ学べる。

・東濃フロンティア高校

3部制・単位制・普通科で、自ら選び、自ら学ぶ新しいスタイルの学校。

(私立)

・聖マリア女学院高校

目指す生徒像は、「稲穂のような謙虚さ」「菜の花のような暖かさ」「ひまわりのような明るさ」「野の百合のような素朴さ」「雑草のような力強さ」。聖書を基盤とした情操教育を行う。

 

静岡県

(私立)

オイスカ高校

オイスカ・インターナショナルという国際NGOの活動を活用するのが特色。テレビCMも流している。

・キラリ高校

静岡県認可唯一の私立通信制高校静岡県内の東部(沼津市)・中部(静岡市)・西部(浜松市)の3地区にスクーリング会場を設置している。

・静岡サレジオ高校

静岡県進学校。2020年度は東大に1名合格。上智大学教育提携校で、上智大学に上限30名の特別推薦枠がある。

聖隷クリストファー高校

 医療・福祉・教育が一体となった幅広い学びのフィールド。聖隷クリストファー大学は医療系である。

jukenn.hatenablog.jp

 

 

◆愛知県

(私立)

・聖カピタニオ女子高校

創設者は聖バルトロメア・カピタニオ。教育方針「清い心・責任・奉仕」と教育信条「一人ひとりを大切に」には、創立者の情熱と理想が込められている。

ルネサンス豊田高校

全国どこからでも入学可能な広域通信制高校。愛知県唯一の短期登校型で、登校日は4日のみ。スポーツや芸能活動に力を入れることができる。

 

三重県

(私立)

・セントヨゼフ女子学園高校

スクールモットーは「世の光・地の塩」。校歌の音楽データを学校のwebページからダウンロードできる。

四日市メリノール学院高校

「育成入試」を実施。育成入試では、「育成入試問題集」から7割程度同じ問題が出題される。

 

滋賀県

(私立)

・光泉カトリック高校

京都大、大阪大、神戸大、国公立医学部医学科合格に特化した「Sコース」、同志社大立命館大合格に特化した「Aコース」、龍谷大、京都産業大合格に特化した「Pコース」など、様々なコースが設置されている。

 

京都府

(私立)

・京都聖カタリナ高校

普通科と看護科を設置。聖ドミニコ宣教修道女会を母体とする。ワンストップ・スリーディー・マイドリーム教育を行う。

ノートルダム女学院高校

4つのC(コミュニケーション、コラボレーション、クリティカルシンキング、クリエイティビティ)を大切に教育を行う。京都ノートルダム女子大学への内部推薦制度がある。

 

 

 

 

 

大阪府

(公立)

・大阪ビジネスフロンティア高校

大学や産業界と連携して「高校・大学7年間」を見通した教育を行う新しいタイプの専門高校。主に、社会科学系学部・語学系学部の大学へ進学する。

大阪府教育センター附属高校

府教育センターの研究・研修機能と直結し、一体となっ た教育活動を実践。大阪の教育課題を踏まえた実践・研究を展開して、教員の指導力の向上を図り、府内全体の教育活動の深化・充実を目指す。

(私立)

・アサンプション国際高校

創立者聖マリ・ウージェニーの教え「世界の平和に貢献する人の育成」を目指す。「イングリッシュコース」では理科や数学を英語で行う「英語イマージョン教育」を導入している。

・アナン学園高校

普通科、看護科、調理科を設置。普通科には、「進路総合コース」「スポーツコース」「ミュージカルコース」「醸造コース」がある。

・香ヶ丘リベルテ高校

美容師、ヘアメイク、保育士など役立つ資格取得ができる。「表現教育科」は発展し、平成30年度4月に堺リベラル高校として開校した。

・香里ヌヴェール学院高校

「SAC(能動的学習力で未来を拓くコース)」「SEC(英語力を重点的に強化するコース)」「GSC(ハイレベルな学力を強化するコース)」に分かれる。上智大学へのカトリック校特別推薦がある。

・堺リベラル高校

香ヶ丘リベルテ高校の「表現教育科」が発展して開校した。ガラス張りのカフェテリアでビュッフェスタイルのランチを食べることができる。

・プール学院高校

「スーパー特進コース」「特進コース」「国際コース」「総合芸術コース」に分かれる。スーパー特進コースでは、大学入学共通テストの得点率80%以上を目標とする。

ルネサンス阪高

全国どこからでも入学可能な広域通信制高校。2020年10月1日現在、在籍生徒数は2800名を超える。

 

兵庫県

(公立)

六甲アイランド高校

神戸市の進学校で、SSHスーパーサイエンスハイスクール)に指定されている。2020年度は、大阪大学神戸大学に合格者を出している。

 

奈良県

(私立)

智辯学園奈良カレッジ高等部

奈良県進学校。2020年度は東大に2名合格。毎朝「御真言・御宝号」をお唱えし、決意新たに1日の活動を始める。

 

和歌山県

なし

 

鳥取県

なし

 

島根県

(私立)

キリスト教愛真高校

日本で一番小さい全寮制高校。1学年28名、全校でも100名足らず。

 

岡山県

なし

 

広島県

(私立)

ノートルダム清心高校

広島県進学校。2020年度は東大に2名合格。広島の市民球団広島東洋カープ」と同い年で、1950年に設立された。

 

山口県

(私立)

宇部フロンティア大学付属香川高校

普通科、生活デザイン科、食物調理科、保育科がある。宇部フロンティア大学は、カタカナがつく大学として有名。

・ザビエル高校

スクールモットーは「For Others, With Others ~他者のために、他者とともに~」。キリスト教精神に基づいて、真・善・美を追求し、知・情・意の調和のとれた円満な人格の育成を目指す。

 

徳島県

なし

 

香川県

なし

 

愛媛県

(私立)

聖カタリナ学園高校

平成26年度に共学化。5年後の100周年に向けて、校舎と女子寮の建て替えを進めている。

・日本ウェルネス高校

 広域通信制、単位制の学校。全国にあるキャンパスでスクーリングを受けることができる。

 

高知県

なし

 

◆福岡県

(私立)

・リンデンホールスクール中高学部

私立としては福岡県初の「中等教育学校」として2010年4月に開校。小学部・中高学部において12年間の一貫教育を実践し、「英語をTOOLとして自由に使いこなし、国際的な視野を持った国際人の育成」を目的とする。

 

佐賀県

なし

 

長崎県

なし

 

熊本県

(私立)

熊本マリスト学園高校

創設者は聖シャンパニア神父。校訓「信・望・愛」の精神に則り、知的、道徳的、宗教的また社会的に調和のとれた全人格的な人間の形成を目指す。

ルーテル学院高校

特進コース、芸術コース、綜合コースに分かれる。九州ルーテル学院大学の系列。

 

大分県

なし

 

◆宮崎県

(私立)

聖心ウルスラ学園高校

普通科特別進学コース、普通科総合コース、看護科に分かれる。カトリック精神に基づいた心の教育を実践している。

都城聖ドミニコ学園高校

宮崎県で唯一の女子校であり、カトリック系ミッションスクールである。地元の都城市やその近郊から女子校設置の強い要望を受けて開校。

 

◆鹿児島県

(私立)

ラ・サール高校

鹿児島県の進学校。2020年度は東大に42名合格。医学部にも強い。鹿児島県内で唯一の私立男子校。桜島一周遠行という行事がある。ラサール石井の出身校として有名。

 

沖縄県

(公立)

・コザ高校

沖縄県にあったコザ市(日本で唯一カタカナ表記の市名)に由来。県内外で様々な分野で活動している諸先輩方を呼び講話していただく「コザ橘塾」を実施している。

(私立)

・沖縄カトリック高校

聖ドミニコ宣教修道女会によるミッションスクール。イエス・キリストの教えを学びカトリックの世界観に基づいた全人格形成における情操教育を行っている。

・ヒューマンキャンパス高校

通信制高校。総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携している。

 

 

以上になります。

 

 

 

 

興味があれば、過去の記事もご覧ください。

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp