受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

名前にカタカナが含まれる高校(一言紹介つき)ー 前編

 

高校一覧を見ていて感じたのですが、ほとんどの学校名が漢字である中、「ひらがな」と「カタカナ」が含まれている高校は非常に目立ちます。

 

そこで、今回は「カタカナ」が含まれている高校をすべて書き出してみました。

 

名前だけだとイメージが湧きにくいので、簡単な一言紹介もつけました。

 

気になる学校は、webページなどで詳細を調べてみてください。

 

それでは、北から順に南下していきます。

 

 

◆北海道

(公立)

ニセコ高校

全国で唯一「緑地観光科」を設置している。「農業科学コース」と「グローバル観光コース」がある。「ニセコ高校日記」というブログをやっている。

(私立)

クラーク記念国際高校

日本最大の通信制高校。校長はエベレスト3度目の登頂に成功した三浦雄一郎

・函館ラサール高校

北海道の進学校。残念ながら2020年度は東大合格者0名に。「ゆめりこ」というユーチューバーに取り上げられたことを学園からのお知らせに載せている。

 

青森県

なし

 

岩手県

(私立)

・盛岡スコーレ高校

調理師免許取得を目指す。地元では「調理のスコーレ」と呼ばれる。調理室が3つある。

 

宮城県

(私立)

聖ドミニコ高校

東北大学の近くにある。カトリックの修道会「ドミニコ会」が創設した。

日本ウェルネス宮城高校

タイケン学園グループの新設校。防衛大学校防衛医科大学校、海・空自衛隊航空学生、海上保安大学校等への進学を目指す「進学コース」がある。

 

秋田県

(私立)

ノースアジア大学明桜高校

ノースアジア大学秋田看護福祉大学秋田栄養短期大学ノースアジア大学附属さくら幼稚園と同じ場所にある(秋田駅から車で10分)。野球場に人工芝を敷設したことがトップニュース。

 

山形県

なし

 

福島県

(私立)

会津若松ザベリオ学園高校

CTコース、LTコース、GTコースがある。CTはクリエイティブシンキング、LTはロジカルシンキング、GTはグローバルシンキング。ザベリオ学園にあるのは「成長」の二文字。

 

 

 

 

 

茨城県

(私立)

茨城キリスト教学園高校

Peace(平和)、Truth(真理)、LOVE(愛)がスクールモットー。

ルネサンス高校

通信制で登校日が最短4日間(1年で)。やりたいことに時間を使える。プロゴルファーを目指す人が多数在籍している。

 

 

◆栃木県

なし

 

群馬県

(公立)

・太田フレックス高校

3つの部(Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部)からなる定時制通信制をもつ。「12時間営業中!」の学校。

(私立)

ぐんま国際アカデミー高等部

英語イマージョン教育という全体の約7割をすべて英語で授業展開する、画期的な教育システムを子どもたちに提供している。初等部から高等部まで12年間一貫教育を行っている。

 

◆埼玉県

(私立)

青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校

2019年から青山学院大学系属になった。2019 年度に浦和ルーテル学院小学校に入学し、2030 年度に浦和ルーテル学院高等学校を卒業する者からは青山学院大学への全入を目指す。

 

◆千葉県

なし

 

◆東京都

(私立)

・郁文館グローバル高校

ワタミで有名な渡邉美樹が校長。問題を起こした生徒に対して、400字詰め原稿用紙100枚の反省文を書かせる。

・品川エトワール女子高校

「キャリアデザインコース」「国際キャリアコース」「マルチメディア表現コース」「ネイチャースタディコース」「保育コース」に分かれる。「わくわく」の☆、「10年後」の☆、「グローバル」の☆という3つの☆にこだわっている。

聖ドミニコ学園高校

新学習指導要領実施に先駆けて、2019年より「21世紀型教育」を開始。「インターナショナルコース」と「アカデミックコース」を設置。総合学習として「ドミニコ学」を新設。

・聖パウロ学園高校

「全日制」と「通信制」を設置。東京ドーム5個分の学校林を所有している。その林を「パウロの森」と呼んでいる。

・トキワ松高校

併設学校に横浜美術大学を擁している。「鋼鉄(はがね)」の強さと「すみれ」のやさしさをそなえる探究女子の育成を目指す女子校。

高等専門学校

サレジオ工業高専

校是が次の3つである。神は愛なり(Loving Kindness)。技術は人なり(Human Technology)。真理は道なり(Living Truth)。

 

◆神奈川県

(公立)

・七里ガ浜高校

鎌倉の観光地「七里ヶ浜」の目の前にあり、校舎から海が見える。体育祭を「七里ンピック」と呼ぶ。

・横浜サイエンスフロンティア高校

神奈川県の進学校。「ニュートンのリンゴ」と「メンデルのブドウ」を東京大学から寄贈されている。

(私立)

・アレセイア湘南高校

母体は平和学園。学園聖句「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」

・カリタス女子高校

普遍的な愛をもって人に尽くす人間を育てる。Women for others with CARITAS. Femmes pour les autres avec CARITAS.

サレジオ学院高校

神奈川県の進学校。2020年度は東大に10名合格。生徒とともに歩んでいくアシステンツァを教育の基本とする。

・シュタイナー学園高等部

12年間にわたる小中高一貫教育を行う。各学年1クラス、定員26名の小人数制。

聖セシリア女子高校

聖セシリア」は音楽の守護の聖人として、古くから最も崇められてきた殉教者の一人。大和学園女子高等学校から聖セシリア女子高校に改称された。

聖ヨゼフ学園高校

「信・望・愛」を校訓とする。信仰・希望・愛の力によって、一人ひとりが生かされていくことを目指す。

フェリス女学院高校

神奈川県の進学校。2020年度は東大に8名合格。「与えることができる者」へと
成長させるフェリスの教育。

 

 

 

(後編へ続く)