受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

かつて話題になった昭和大医学部(生物)と聖隷クリストファー大の問題が似ている(?)

 

以前、昭和大医学部の生物が奇問であると話題になりました。

 

こんな感じの見た目のやつです。(これは2008年の問題です)

 

f:id:jukenn:20200325010446g:plain

 

 

 

入試問題をパラパラと眺めていると、これと似た雰囲気の問題が2019年聖隷クリストファーで出題されているのを見つけました。一部を引用します。

 

f:id:jukenn:20200325010740j:plain

内容は違いますが、語句を穴埋めしていくという形式は同じです。

 

もしかして、出題者が同じ?

 

 

《補足1》

聖隷クリストファー大学静岡県浜松市にある大学で、看護学部リハビリテーション学部・社会福祉学部を設置しています。

以前、北海道医療大学聖隷クリストファー大学国際医療福祉大学の3校が医学部医学科を新設しようとしていることで話題になりました。

 

赤本は発刊されていませんが、入試問題集をwebサイトから無料で取り寄せることができます。

 

www.bousai.seirei.ac.jp

 

 

 

《補足2》

昭和大医学部はこんな感じの長い問題も出していて、かなり大変です。

(これも2008年の問題です)

 

f:id:jukenn:20200325011112g:plain