受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

緊急事態宣言で大手予備校はどうなる?(首都圏)

 

2020年4月7日(火)、緊急事態宣言が発令されました。

 

駿台予備学校」「河合塾」「代々木ゼミナール」の対応をまとめておきます。

 

各社足並みを揃えています。5月6日(水)までは休講、5月7日(木)から開講とするようです。

 

予備校では、新学期の開講前に説明会が行われます。

それを、駿台予備学校は「入学オリエンテーション」、河合塾は「開講チュートリアル」と名付けています。

 

駿台予備学校は入学オリエンテーションを中止する一方で、河合塾は開講チュートリアルを4月13日(月)に実施するようです。ここは対応が異なります。

河合塾も開講チュートリアルの中止を決定しました。

 

河合塾は休講期間の全授業について映像授業を配信し、代々木ゼミナールも「モバサテ(ご自宅での映像受講)」で対応します。一方で、4月7日時点では、駿台予備学校は映像授業などによる対応は行わないようです。

駿台予備学校も通常授業のWEB配信を行うと変更されました。ただし、5/7(木)以降、全所定の通常授業を1週目から「対面授業形式」で行います。河合塾が1~3講を映像授業にして、第4講から対面授業を行うのとは少し異なります。

 

 

また、各社の模擬試験も延期されます。実施日は未定のようです。

 

 

 

以下、webサイトの内容を引用しておきます。

 

駿台予備学校

【首都圏】4月8日(水)以降の対応について(4/7 16:00時点)

■4月8日(水)からの春期講習については全て中止といたします。
 受講料返金につきましては各校舎までお問い合わせください。
 また、春期講習(4月7日までの授業)の欠席フォローシステムによる視聴は個別対応を行いますので、各校舎までお問い合わせください。

■4月からの高卒クラス・現役フロンティア(高校生クラス)の通常授業につきましては、当初の予定を延期し、第1週目の授業を5月7日(木)より開講いたします。
 その間の学習教材、および校内生への連絡は全て駿台生マイページでお知らせ致しますので、必ずマイページ登録を行ってください。マイページは4月8日(水)から閲覧可能です。
 なお、駿台生マイページの登録方法は以下「駿台生マイページ登録のお知らせ」のリンクを参照してください。


その他のスケジュールにつきましては以下の通りといたします。

■診断テスト、入学説明会、進学講演会、体験授業のイベントについて
 高卒クラス・現役フロンティア(高校生クラス)ともに4月8日(水)以降の診断テスト、入学説明会、進学講演会、体験授業は教室に集めての実施は全て中止といたします。各種受付、診断テスト、入学相談については個別にて対応いたします。ご希望の方は入学希望校舎までお問い合わせください。

<2020年度高卒クラス入学者の皆さまへ>
■4月8日(水)実施の高卒クラスプレースメントテストは中止といたします。
■高卒クラス教材交付について
 当初予定していた4月11日(土)を一旦延期し、感染防止に最大限に努め、4月13日(月)以降に来校を分散して実施いたします。教材交付についての詳細は、駿台生マイページに4月8日(水)以降掲載いたします。
■入学オリエンテーションは中止といたします。
■模擬試験について
 必須の駿台記述模試、駿台学力判定模試につきましては、開講日以降に延期して実施をいたします。実施日が決まり次第、駿台生マイページに掲載をいたします。
■第1回保護者会は中止といたします。
■自習室について
 4月8日(水)から5月6日(水)の間の自習室開放はありません。

<2020年度現役フロンティア(高校生クラス)入学者の皆さまへ>
■現役フロンティア(高校生クラス)教材交付について
 感染防止に最大限に努め、4月10日(金)以降、随時交付を行います。
 なお、交付時間は13:00~17:00に変更します。
■模擬試験について
 駿台学力判定模試につきましては実施日が決まり次第、駿台生マイページに掲載をいたします。
■第1回保護者会は中止といたします。
■自習室について
 4月8日(水)から5月6日(水)の間の自習室開放はありません。

 

 

河合塾

【4月からの授業について】
<大学受験科>
開講までの行事および基礎シリーズの授業につきましては、以下のとおりです。

■春期講習(大学受験科生必須受講講座)
東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県等において、感染者が拡大していることによる通塾時の感染リスクを避けるため、4月7日(火)からの大学受験科の春期講習をすべて休講とします。
なお、受験料の返金方法、取りやめとなった講の解答配付・質問対応については別途ご案内します。

■4月13日(月)開講チュートリアルについて
入塾されるコースに応じ校舎よりご案内した来校時間にて実施いたします。
■4月14日(火)ゼミナール受付は、受付期間を変更いたします。
■4月15日(水)~5月6日(水)まで実施予定の全授業については、映像授業を順次配信いたします。
■5月7日(木)~ 対面による授業を開始する予定です。

※映像授業の視聴方法などにつきましては、開講チュートリアル、塾生マイページで順次ご案内いたします。
また、映像授業の配信は4月18日(土)からの予定です。

<高校グリーンコース、MEPLO、私立中高一貫コース(中3)>
1学期の授業につきましては、以下のとおりです。

■4月15日(水)~5月6日(水)まで実施予定の全講座については、映像授業を順次配信いたします。
■5月7日(木)~ 対面による授業を開始する予定です。

※映像授業の視聴方法などにつきましては、塾生マイページなどで順次ご案内いたします。
また映像授業の配信は、高校グリーンコースは4月15日(水)から、MEPLO、私立中高一貫コース(中3)は4月18日(土)からの予定です。

【模擬試験・テストについて】
大学受験科生につきましては、開講チュートリアルでご案内する予定です。
高校グリーンコース生、MEPLO生のWeb 申込受付はいったん停止しております。4月中旬以降の再開で準備しております。なお、一部実施の変更なども発生するため、詳細は受付再開以降に塾生マイページにて案内をご確認ください。
塾生でない方のお申し込みにつきましても、4月中旬以降の受付開始となります。受付開始までお待ちください。
【校舎開館時間について】
4月7日(火)は9:00〜18:00で開館いたします。
4月8日(水)~5月6日(水)までの期間は、時間を短縮して10:00〜16:00の開館といたします。(現役館も同様です。)
【自習室について】
4月7日(火)~5月6日(水)までの期間は、閉室いたします。
【入塾説明会、認定テスト、体験授業等のイベント】
4月7日(火)~5月6日(水)までの期間はすべて中止いたします。
個別対応での入塾のご相談、認定テスト(個別実施)は、お受けいたします。希望校舎までご連絡ください。

 

 

代々木ゼミナール

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に鑑み、生徒の皆さまの健康と安全を第一に考え、2020年度新学期の授業開始日を変更し、5月7日(木)といたします。
既にお申込みいただいている方は、今回のスケジュールの変更についての詳細等を郵送にてご登録住所にお送りいたしますのでご確認ください。
これからお申込みされる方には、お手続き時にご案内いたします。
今後の状況及び公的機関の対策方針の変更などに伴い、適宜変更させていただく場合があります。当ページにて随時発表させていただきますので、ご確認ください。
状況は刻々と変化しておりますが、「モバサテ(ご自宅での映像受講)」などを用いながら受験生が安心して勉強できる環境であるよう努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

<お申込みをご検討中の方へ>
大学受験科にご入学の際の各種減額制度については5月6日(水・祝)まで手続期限を延長いたします。
また、高校生コースにご入会の際の入会金無料特典についても5月21日(木)まで延長いたします。