受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【定義と定理シリーズ】平方根 ― 2020年尾道市立大(前期)

出典:2020年 尾道市立大(前期) 内容:平方根 次の問いに答えなさい。ただし、(1)~(4)は答えのみを書きなさい。 (1) の平方根を答えなさい。 (2) を整数で答えなさい。 (3) > とする。 の平方根のうち正であるものを、根号を用いて表しなさい。 (4) < の…

入試問題鑑賞「水戸黄門(Part 2)」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2020年 茨城大学・理学部(後期) 数学 の問題です。 助さんと格さんのいずれか一方が、黄門様の使者として江戸に出向くことになった。そのため…

185系が普通列車として運用されていた頃

高輪ゲートウェイ駅にて 短い昔話です。 代々木ゼミナール大船校(湘南キャンパス)に通っていました。 大船駅の東口を出ます。直進すると代々木ゼミナールの校舎があります。 A館(駅から遠い方)とB館(駅から近い方)に分かれています。 「大船に建物2つ…

天の川銀河に存在する宇宙文明の数

東京大学教養学部の講義で印象に残っているものがあります。 蜂巣泉教授の「宇宙科学」という講義です。 この中で扱った「ドレイクの式」が特に記憶に残っています。 概略だけ紹介します。 われわれの銀河系(天の川銀河)に存在する宇宙文明の数 を予測する…

特急ロマンスカーで通勤 ー 「密」を回避せよ

小田急特急ロマンスカー・さがみ84号新宿行きです。 5号車は誰も乗っていないので、貸切状態です。 急行や快速急行は7月になって混雑し始めたので、新型コロナ対策としては非常に有効でしょうか。 6月までは「新型コロナウイルスに関して、不安を感じられる…

東京女子医科大学、夏のボーナス0円!!

やっぱりね、という印象です。 東京女子医科大学の夏期賞与が0円になったことが話題になっています。 看護師の退職希望が法人全体の2割にあたる400人を超える事態になっているようです。 大学側は「コロナ感染の影響で収支は昨年同時期対比で30億円のマイ…

灘中学校の学習進度(数学)

灘中学校は、日本の中学校で「数学の学習進度」が一番早いと言われています。 今回は、灘中学校の実際の期末試験の問題を資料として、どの時期に何を学習しているのかを見てみます。 期末試験の問題は、「灘中の数学学習法」(NHK出版)に掲載されているもの…