受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年共通テスト・世界史Bにジョージ・オーウェル『1984年』が登場

2021年共通テスト 世界史Bの問題では、ジョージ・オーウェル『1984年』が取り上げられました。 該当箇所を引用します。 世界史の授業で、イギリス人作家ジョージ=オーウェル(1903~1950年)の小説『1984年』を紹介し、討論をした。配付された資料と、生徒…

2021年共通テスト国語で出典になった本

2021年共通テスト国語の題材となった本を紹介します。 第1問は、香川雅信『江戸の妖怪革命』からの出題でした。 角川ソフィア文庫から出版されています。 2017年の北海道大学でもこの本からの出題がありました。 昨年の京都大学の入試問題では、小松和彦『…

東急のるレージ会員ランク、名誉駅長になりました(ブラックPASMOが手に入る!)

東急線のポイントサービスとして、「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」があります。 その中に「のるレージ」という仕組みがあり、東急線で下車するたびに「のるる」というポイントが貯まります。 ※東急線の定期区間内で降りたら「10のるる」、定期区間外で降…

入試問題鑑賞「ビットコイン」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2018年 聖光学院中学校 社会 の問題です。 仮想通貨とはインターネット上のみで取引できる通貨で、現金通貨より信用性が低いとされているものの…

東京外語大、今年の入試で英語の問題数を減らすことを発表

東京外語大から、約1ヶ月半後の入試での変更が発表されました。 こんな直前に変更する必要があるのか…… と思ってしまいます。 新型コロナウイルスへの対応として、試験時間を繰り下げるようです。 前期日程は 2 月 25 日(木) 11:30 開場 13:00~14:30 外国…

渋谷のタクシー暴走事故のニュースを見て思ったこと

渋谷区でタクシーが歩行者を次々にはねた、という事故がありました。 www3.nhk.or.jp このニュースを見て、「やっぱりね」と思ったことがひとつあります。 それは タクシーがオレンジ色である ということです。 東京の常識に「タクシーは黒色を選べ!」とい…

東大進学塾エミール、なくなる!?

駿台グループの中に「東大進学塾エミール」という塾があります。 駿台予備学校よりもレベルの高いことを扱い、東大合格を目指す塾ですが、意外と知られていません。知る人ぞ知る塾です。 中学3年間で高校2年生までの範囲を学習するというカリキュラムで、…

2020年に読まれた記事ランキング

明けましておめでとうございます。 2021年1月1日ということで、2020年の振り返りをしていきます。 ここでは、2020年によく読まれた記事をランキング形式で紹介していきます。 <第10位> 「鉄緑会 東大数学問題集」を買うベストなタイミングは今かな(?) j…