受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

渋谷のタクシー暴走事故のニュースを見て思ったこと

 

 

黒色のタクシー

 

 

 

 

 

渋谷区でタクシーが歩行者を次々にはねた、という事故がありました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

このニュースを見て、「やっぱりね」と思ったことがひとつあります。

 

それは

 

タクシーがオレンジ色である

 

ということです。

 

東京の常識に「タクシーは黒色を選べ!」というものがあります。

 

黒色のタクシーは「黒タク」と呼ばれ、優良な乗務員(ドライバー)が乗っています。

 

タクシーは当たりはずれが大きいですが、「黒色」を選んでおけば「当たり」の確率が高くなります。

 

「迎車」で依頼すると、何色のタクシーが来るか分からないので、走っているタクシーを捕まえる「流し」で乗るべきです。

 

オレンジ色や緑色のタクシーは見逃して、黒色のタクシーを捕まえるのです。

 

また、色だけでなく会社で選ぶことも有効です。

 

和自動車交通

日本交通

都自動車交通

際自動車

 

の4社は「大日本帝国」と呼ばれ、乗務員の質が高いことで知られています。

 

この4つの会社で黒色のタクシーに乗るというのが、東京の常識なのです。

 

「東京」と付けているのは、大阪では黒色のタクシーが主流で、8割以上が黒色であるため判別に使えないからです。

 

上記のニュースにあるように、事故を起こしているタクシーはほとんどが黒色以外です。

 

そのため、今回の事故の画像を見たときに、「やっぱりね」と思ったわけです。

 

事故に合わないためというと極端かもしれませんが、道を間違われたり、ゆっくり進まれたりしないために、「大日本帝国」の黒色を選んでおくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味があれば、過去の記事もご覧ください。

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp