受験百景(予備校講師のブログ)

英語や数学や国語を教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。「鉄道」と「投資」にも興味があります。

入試問題鑑賞「いらすとや」

2019年愛知県立高校(Aグループ)英語の問題です。

「いらすとや」の流行が入試問題にまで浸透してきています。

 

 


次の絵を見て,あとの問いに答えなさい。 

f:id:jukenn:20190923141139p:plain

(問い)この絵はどのような状況を表しているか。また,あなた自身は,この状況がこの後どのような結果につながってほしいか。次に示す答え方により,英語で述べなさい。ただし,前半の下線部にはhold(~をつかむ),後半の下線部にはhelp(~を助ける,助け)を必ず使うこと。

〈答え方〉

下線部をそれぞれ5語以上の英語で書く。

 In this picture, a mother              . I hope that he will              

なお,下の語を参考にしてもよい。

〈語〉

~に乗る ride ~

自転車 bike

(~を)練習する,練習 practice(~)


 

 

「いらすとや」を使った都道府県は、2018年の公立高校入試では0校でしたが、2019年には2校でした。(上記の愛知県の他に、広島県が使用)

 

(参考)

・「自転車の練習をする男の子のイラスト」

https://www.irasutoya.com/2018/06/blog-post_667.html

 

・問題全体は以下の本で閲覧できます。