受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

東京駅前の高層ビルに小学校が併設(中央区立城東小学校)

 

f:id:jukenn:20201108005824j:plain

 

 

銀座から東京駅に歩いていると、話題の「ブルガリ小学校」が建設中でした。

 

八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」で建設されている地上45階の高層ビルに小学校が併設されると、以前話題になりました。

 

中央区立城東小学校です。

 

この高層ビルには「ブルガリホテル東京」も入ることになっています(日本初)。

 

そのため、「ブルガリ小学校」と呼ばれているのです。

 

竣工が2022年8月末の予定だそうです。

 

城東小学校の通学区域は中央区八重洲、京橋、日本橋です。

 

近くには、アルマーニの制服で有名になった泰明小学校もあります。

(こちらの通学区域は、銀座一丁目~八丁目の一部)

 

中央区では、泰明小学校と久松小学校が名門校とされていますが、城東小学校もここに加わるのでしょうか…

 

城東小学校は、中央区理数教育パイロット校に指定されていて、企業や大学と提携したり、サイエンスキャンプを行ったりしています。

 

非常に教育熱心な小学校のようです。

 

「消しゴムは白色で無香料」という校則があるくらいです。

 

ちなみに、中央区立の小学校には「特認校」という制度があり、児童数が少ない学校は、通学区域外からも就学者を募集します。

 

上記の城東小学校と泰明小学校が特認校に選ばれています。

 

とはいえ、抽選は非常に高倍率なようです。

 

確実に通うためには(通わせるためには)通学区域に引っ越すしかないようです。

(しかし、八重洲や銀座は住宅が少ない…)

 

都心では、どの小学校に通っていたか(通わせているか)でマウントを取るのです。

 

城東小学校は、こちらの雑誌でも紹介されていました。

 

 

 

 

 

興味があれば、過去の記事もご覧ください。

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp