受験百景(予備校講師のブログ)

英語、数学、国語などを教えています。「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

養老鉄道に寄付しました

 

養老鉄道

 

 「ふるさと納税」を利用して、養老鉄道に寄付をしました。

 

正確に言えば、岐阜県池田町に寄付をして、「養老鉄道存続支援」に寄付金を使ってもらうという形になります。

 

養老鉄道は、岐阜県三重県を走っていますが、慢性的な赤字路線で沿線の自治体がその補填をしています。

 

「薬膳列車」や「WEBねこカフェ列車」など独特なイベントを開催し、観光に力を入れています。

 

それでも、財政的には存続の危機にあるのです。

 

この養老鉄道を存続させる手助けに、「ふるさと納税」を活用することができます。

 

ちなみに、岐阜県池田町に寄付をすると、例えば「トイレットペーパー」をもらうことができます。

トイレットペーパー

このおかげで、トイレットペーパーを買いに行くことはなくなり、買い物の負担が軽減されました。

 

岐阜県池田町にはこちらから寄付することができます。参考にしてください。

www.town.gifu-ikeda.lg.jp

 

 

 

 

過去の記事もご覧ください。 

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp

jukenn.hatenablog.jp