受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2020年東大合格者数ランキング(21位~30位)速報値を見た雑感

 

2020年3月10日(火)に東大入試の合格発表があり、各高校から何人の合格者がいるのか、集計が始まっています。

 

速報値ですが、ランキングを見た感想を書いていきます。今回は21位~30位を取り上げます。

 

1位~20位は過去の記事をご覧ください。

 

jukenn.hatenablog.jp

 

jukenn.hatenablog.jp

 


 


 

 

第21位 東京学芸大附属高校 28名

68→56→54→57→46→49→44→28と推移している。いよいよ終わりか。。。

近々、横浜翠嵐に抜かれるだろう。。。 

 

 

第22位 早稲田高校 27名

30→38→30→27と推移している。安定的に30名前後を出している。

2017、2018、2019と、3年連続で理三を出していたが、今年は0で途切れてしまった。

 

 

第23位 県立横浜翠嵐高校 26名

34→14→21→26と推移している。神奈川の公立は安定感がない。

このまま行けば、東京学芸大附属に勝てるぞ!

 

 

第23位 東海高校 26名

 医学部でいつも全国1位なのに、東大もこれだけ出しててすごい。 

 

 

第25位 県立土浦第一高校 25名

地元の優秀な生徒が集中的に集まっているか

 

 

第26位 県立富山中部高校 24名

東京から離れた富山でこれだけ受かるのはすごい。

学校でどういう指導をしているのか気になる。地方の進学校は未知。

 

 

第27位 県立湘南高校 22名

横浜翠嵐と勝負できるようになってきた! 

以前みたいに、トップ10に返り咲いてほしい

 

 

第28位 県立岡山朝日高校 21名

岡山県の優秀な生徒が集まっている?

 

 

第28位 武蔵高校 21名

東京御三家…

 

 

第30位 県立浜松北高校 20名

現役で理三が1名出てるぞ

 

 

第30位 都立西高校 20名

日比谷に勝てる気配がない…

 

 

第30位 県立千葉高校 20名

昔の勢いはないが、頑張っている。

 

 

 

 

 

〈おまけ〉

引き続き、古い東大合格者数ランキングを見てみます。1960年です。

 

第1位 都立日比谷 141名

第2位 都立戸山 120名

第3位 都立西 100名

第4位 都立新宿 91名

第5位 都立小石川 82名

第6位 東京教育大附属 57名

第7位 都立両国 56名

第8位 麻布 48名

第9位 灘 38名

第10位  開成 36名

第10位  県立湘南 36名

 

都立新宿!都立小石川!都立両国!

 

 

 

 

 

31位以下の学校も次回取り上げる予定です。

 

 

東大合格者数ランキング関連では、こちらの本も面白いです。

表紙はイマイチですが、中身はしっかりしています。