受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

「永遠の不在証明」を入試問題風に

 

2020年2月28日(金)に劇場版『名探偵コナン』のシリーズ最新作名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌が、「永遠の不在証明」であると発表されました。東京事変の新曲で、椎名林檎さんが作詞作曲を手掛けています。

 

この映画は2020年4月17日(金)に公開されます。

「椎名(しいな / 417)」に合わせて、この日程にしたのでしょう。

 

さて、この「永遠の不在証明」の歌詞を見ましたが、面白そうだったので、これを題材に、国語の問題を作ってみました。

 

以下に歌詞を引用させていただきます。

 


次の文章を読んで、後の設問に答えよ。

 

引き金を引いた途端立ち現わる(  a  )く空虚な時よ
掻き乱せ目眩ませ煙に巻け 果て無き闇の洗礼
重たい敵意込められた弾がほら(  b  )く通ずる前に
掻い潜れ飛び違う弾を避け 道無き道を駆けて
追いつきたい突き止めたい その真相(ア)最高機密
さあ隠し通せよ一層実は全部真っ(  c  )だろうけど
嘘を(イ)く方選び台本書き続けるか釈明しようか
加害者にはいつでも誰でもなれる(ウ)仮令考えず共
(エ)御座形な言葉も凶器となる (オ)果敢無き人の尊厳
追い越したい食い止めたい この手で( あ )
ああ仮初めの人生を愛し合うのも(カ)み合うのも
詰まり各自選ぶ相棒次第どうして間違えるのか
味方の自分が最後まで( い )なる存在 そう
世界平和をきっと皆願っている待ち望んでいる
( d )か( e )か謎か宇宙の仕組みは未だ解明されない
今沢山の生命が又出会っては活かし合っている
せめて誰かひとり死守できるとしたら万々歳か
(※)喜びとは怒りとは悲しみとは(  f  )色に悩んでいる
          元々の本当の僕はどこへ

(椎名林檎「永遠の不在証明」)

 

 

設問

(1) 傍線部(ア)~(カ)の言葉の読みをひらがな(現代かなづかい)でしるせ。

(2) 空欄(  a  )~(  f  )にはそれぞれ色を表す語が入る。あてはまる漢字1字を答えよ。

(3) 空欄( あ )に入る「行きづまっていた事態が急に変わって結末に向かう」という意味の四字熟語を答えよ。

(4) 空欄( い )に入る「非常に不思議である」という意味の四字熟語を答えよ。

(5) 「喜びとは怒りとは悲しみとは」(傍線部※)とあるが、「喜び」「怒り」「悲しみ」とはどういうことか、それぞれわかりやすく説明せよ。

 


 

 

ヒントはこちらです。

「永遠の不在証明」の英語訳が "The Scarlet Alibi" です。

www.youtube.com

 

 

"Scarlet" は「緋色」という意味です。

今回の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の「緋色」は、コナン・ドイル『緋色の研究』から取っています。これを読んでから映画を見ると、より一層楽しめるかもしれません。

 

f:id:jukenn:20200302165905j:plain

家にあった「緋色の研究」

 

 

 

 

解答は次回に