受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

ニュースを入試問題風に変換してみた(その1)

「住みたい街ランク」トップ3すべて山手線沿線(読売新聞)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190926-OYT1T50246/

というニュースを中学入試問題風にしてみました。

 

【問題】

以下の会話文を読み、あとの問いに答えなさい。

順位 街/駅 前年比 獲得pt
1 恵比寿 551
2 品川 386
3 目黒 354
4 自由が丘 338
5 吉祥寺 312
6 二子玉川 300
7 表参道 294
8 横浜 294
9 中目黒 254
10 広尾 253
11 東京 206
12 代々木上原 201
13 四谷 172
14 渋谷 170
15 鎌倉 167
16 代官山 154
17 武蔵小杉 152
18 目白 150
19 豊洲 145
20 麻布十番 143

 (メジャーセブンのマンショントレンド調査vol.30を参考に作成)

 

太郎:面白そうなニュースがあったよ。「首都圏の住んでみたい街ランキング」が発表されたみたい。

花子:そのニュース、私も見たわ。1位は昨年に引き続き「恵比寿」だね。「交通の便がよいから」「おしゃれだから」「高級感があるから」という理由が多いね。

太郎:恵比寿といえば、「ヱビスビール」が有名だね。

花子:そっか!だから駅近くにある【 A 】にはビール博物館が入っているんだ。このあいだの日曜日にお母さんと遊びにいったんだ。

太郎:2位の品川は「今後の発展に期待できるから」という理由が目立つね。

花子:2027年にリニア中央新幹線が品川ー【 B 】間で開業する予定だね。神奈川県内では、現在の橋本駅も通る予定みたい。

太郎:2037年には、新大阪駅まで延長されるようだね。巨大都市圏が形成され、人々の生活が大きく変わると予測されているね。

花子:【 C 】県にあるリニア見学センターに去年の夏休みに行ったよ。

太郎:3位の目黒駅は品川駅とともに「あること」で有名だね。

花子:あ、その話知ってる!目黒駅は目黒区になくて、品川駅は品川区にないってやつだよね。

太郎:そうそう、花子さんは物知りだね。先週、目黒駅に行ったときに、「JY22目黒」という掲示があったんだ。この「JY22」って何か知ってる?

花子:【 D 】っていう意味ね。

太郎:4位の自由が丘は「好きな沿線だから」という理由が多いみたい。

花子:私も、その路線は好きだわ。5位の吉祥寺は少し意外な感じね。

太郎:上位20位には、神奈川県の駅が3つ入っているね。

花子:埼玉県の駅は【 E 】個だね。

 

問1 下線部①について、首都圏に含まれる都道府県をすべて答えなさい。

問2 空欄【 A 】にあてはまる施設名を答えなさい。

問3 空欄【 B 】にあてはまる地名を答えなさい。

問4 空欄【 C 】にあてはまる地名を答えなさい。

問5 下線部②について、目黒駅と品川駅がそれぞれ何区にあるか、答えなさい。

問6 空欄【 D 】に適切な文を入れて、会話を完成させなさい。

問7 下線部③について、この沿線として考えられるものを次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。

ア 京急線

イ 小田急

ウ 東急線

エ 相鉄線

問8 下線部④について、吉祥寺を選んだ理由として、適切でないものを次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。

ア 交通の便がよいから

イ 商業施設が充実しているから

ウ 公園が多いから

エ ステータス感があるから

問9 下線部⑤について、この3つの駅を表から書き抜きなさい。

問10 空欄【 E 】にあてはまる数字を答えなさい。

 

〈参考〉

・「住みたい街ランク」トップ3すべて山手線沿線(読売新聞)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190926-OYT1T50246/

・メジャーセブンのマンショントレンド調査

https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/

リニア中央新幹線と日本の未来(JR東海

https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/future/