受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著2022年1月号「金子みすゞ詩集」に見覚えのある詩がありましたー「大漁」「積もった雪」

NHKテキストに「100分de名著」というシリーズがあります。 誰もが一度は読みたいと思いながら、なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、25分×4回=100分で読み解く番組です とwebページでは紹介されています。 テレビ番組ではありますが、テキ…

日本交通「幸運のタクシー」に乗りました

日本交通の「桜色の行灯タクシー」、通称「幸運のタクシー」に乗ることができました。 普通の日本交通のタクシーは「青色の桜にNマーク」もしくは「金色の桜にNマーク」なのですが、5000台のうち7台にだけ桜色をした「幸運のタクシー」があります。 都内のあ…

2022年共通テスト国語で出典になった本

毎年、共通テスト(センター試験)の国語で題材となった本を読むことを楽しみにしています。 本日実施された2022年共通テストの題材となった本を紹介します。 第1問は 檜垣立哉『食べることの哲学』 藤原辰史『食べるとはどういうことか』 からの出題でした…

Amazon Prime Student のクーポンコード「STUBOOK」終了?

Amazon の Prime Student には 「学得」という特典があります。 Amazon のサイトには 本・コミック・雑誌を3冊以上を購入する際、クーポンコード「STUBOOK」を入力すると最大10%ポイント還元! と書かれています。 この特典ですが、クーポンコード「STUBOOK…

2021年に読まれた記事ランキングTOP10

明けましておめでとうございます。 2021年が終了したので、1年間でどの記事がよく読まれていたのかをランキング形式で紹介していきます。 〈第10位〉 かつて話題になった昭和大医学部(生物)と聖隷クリストファー大の問題が似ている(?) jukenn.hatenablo…