受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックPASMOを手に入れました(のるレージ修行終わり)

東急電鉄から「名誉駅長達成記念オリジナルPASMO付会員証」(ブラックPASMO)が届きました。 1月に名誉駅長になることができ、そのときの申請分が2ヶ月経ってようやく到着しました。 こちらの記事です。 jukenn.hatenablog.jp 入っていた封筒には、 ポイント…

2021年東大合格者数ランキング(21位~30位)速報値を見た雑感

2021年3月10日(水)に東大入試の合格発表があり、各高校から何人の合格者がいるのか、集計が始まっています。 速報値ですが、ランキングを見た感想を書いていきます。今回は21位~30位を取り上げます。 1位~20位は前回、前々回の記事をご覧ください。 juke…

2021年東大合格者数ランキング(11位~20位)速報値を見た雑感

2021年3月10日(水)に東大入試の合格発表があり、各高校から何人の合格者がいるのか、集計が始まっています。 速報値ですが、ランキングを見た感想を書いていきます。今回は11位~20位を取り上げます。 1位~10位は前回の記事をご覧ください。 jukenn.haten…

2021年東大合格者数ランキング(1位~10位)速報値を見た雑感

2021年3月10日(水)に東大入試の合格発表があり、各高校から何人の合格者がいるのか、集計が始まっています。 速報値ですが、ランキングを見た感想を書いていきます。今回は1位~10位を取り上げます。 以下のwebページを参考にしています。 www.inter-edu.c…

【高校生の疑問に答える】学校の定期テストは捨てる(?)

大学受験にあたって、多くの高校生が避けられない問題に直面します。 それは 「学校の定期テストの勉強をするべきなのか?」 という問題です。 ・定期テストの勉強は受験での勉強につながる ・定期テストで点数を取れない人が、大学入試で点数を取れるわけが…

入試問題鑑賞「ドローン」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2021年 東北福祉大学(前期) 数学 の問題です。 100m 離れた2地点B,Cから, 別の地点Dの真上にある点Aまで上がったドローンを見上げたとき, ∠ABC…

入試問題鑑賞「密を回避する座り方」

※「入試問題鑑賞」では、解答を出すことではなく見た目を楽しむことに重点を置いて入試問題を紹介しています。 2021年 岐阜大学(前期) 数学 の問題です。 下図のように、縦 2 列、横 列に並んだ合計 席の座席があり、その中から 席の座席を選ぶ。ただし、…