受験百景(予備校講師のブログ)

「受験」や「入試問題」に関係する話、日々の雑感を様々な視点から書きます。備忘録も兼ねていますので、くだらない話もあるかもしれません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台、前期すべてが映像授業に!(首都圏)

本日、駿台予備学校から重大な発表がありました。 以下に発表内容を引用します。 【首都圏】駿台2020年度通常授業について(4/29 18:00時点) 2020年度校内生の皆様にご連絡いたします。前期・1学期の対面授業を5/7から開講として準備を進めてまいりました…

入試問題鑑賞「回転寿司」

2019年 久留米大学(医学部 / 前期)数学 の問題です。「回転寿司」を題材にした問題です。医学部はこういう形(数学の本質とは無関係なところ)で奇をてらった出題をしてくることがあります。「回転寿司」を含んだ入試問題が他にあるのか調べてみましたが、…

「大学への数学2020年5月号」を読んでの懐古(+これをやれば飛躍的に数学の実力が伸びるぞ)

「懐古」と「これをやれば飛躍的に数学の実力が伸びるぞ」という話です。 受験雑誌『大学への数学』(東京出版)の2020年5月号に「コラム 数学の勉強法」という記事がありました。 思い当たる話があったので、まずはその部分を一部引用させていただきます。 …

確率と確立

くだらない話です。 昔、模試の採点をしていました。 数学で、「確率」を「確立」と間違って書いている答案にしばしば出会います。 気をつけましょう。 大人も間違えます。 広島都市学園大学も入学案内でそのミスをしています。 http://www.hcu.ac.jp/admiss…

「鉄緑会 東大数学問題集」を買うベストなタイミングは今かな(?)

「鉄緑会 東大数学問題集」(KADOKAWA)という問題集があります。問題集と名乗っていますが、「資料集」といった方が正しいかもしれません。東大の過去問(数学)について、ひたすら解説しているものです。問題と解答が単に掲載されているわけではなく、「資…

入試問題鑑賞「旅客運賃」

1966年 東京大学(前期 / 文理共通)数学 の問題です。(なんと54年前!)ある鉄道の旅客運賃計算規則は下記のとおりであり,それによると,距離が319km,349kmのときの運賃は,それぞれ970円,1010円となる.下記の文中のa , bにあてはまる数を求めよ.ただ…

学校の授業の無意味さを文部科学省が認める

学校が長期的に休みになっている地域もありますが、休みになった分の授業はどうするのでしょうか。 文部科学省から1つの答えが提示されました。 www3.nhk.or.jp 「家庭学習で学んだ内容について、学校側が小テストなどで定着していることが確認できれば、授…

駿台模試は実施!!(一部会場で中止)

先日、河合塾の全統模試が中止されるという発表がありました。 jukenn.hatenablog.jp もう一つの主要な模試である「駿台模試」について、本日(4月10日)に発表がありました。 5月3日(日)施行の駿台学力判定模試は実施されます。ただし、一部会場では中止…

入試問題鑑賞「折り紙を折ろう」

2019年 静岡文化芸術大学・デザイン学部(前期)数学 です。1辺の長さが12である正方形の折り紙を,以下の手順に従って作業するとき,次の各問いに答えよ。

2020年度第1回全統模試中止!!

河合塾が実施している模擬試験(全統模試)について発表がありました。 4月10日から全統模試の受付を開始する予定でしたが、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を鑑み、模擬試験会場(公開会場)での実施を中止することが決定しました。(学校内での受…

緊急事態宣言で大手予備校はどうなる?(首都圏)

2020年4月7日(火)、緊急事態宣言が発令されました。 「駿台予備学校」「河合塾」「代々木ゼミナール」の対応をまとめておきます。 各社足並みを揃えています。5月6日(水)までは休講、5月7日(木)から開講とするようです。 予備校では、新学期の開講前に…

新型コロナウイルスへの大手予備校・塾の対応のまとめ(+少しの感想)

本日、都立の高校、中高一貫教育校、特別支援学校について、5月6日に大型連休が終了するまでは休校とすることが決定されました。(ただし、入学式や始業式は規模を縮小し行う) 「都立高校など 大型連休終わるまで休校 新型コロナウイルス」(NHKニュース) …